2014年09月13日

朝のパンケーキ

正確にはホットケーキなんですけど。

娘が焼いてくれました。
正確には娘が自分で食べるために焼いたものの残りなんですけど。

まあ、それでも他人がつくってくれたものは
何でもおいしいわけです。

そのまま食べるのもいいけど
なんだか今日は、すっかり甘くして食べたくなりました。

ホットケーキにたっぷりと蜂蜜をかけて
時間をおきますと、蜂蜜がホットケーキの中まで
がっちりしみこみます。

その上に、アイスクリームをのせて
ブドウや梨なんかのフルーツをそえて
食べてみようかと思っています。

おしゃれだわね。
posted by シジマ at 11:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

新型発電機エコパワー排気ガス騒音ゼロ!?

野外の工事現場や屋台で使われる発電機がありますね。
私も、野外劇の照明電源として使ったことがあります。

ユニックのついたトラックで運び込み、ガソリンエンジンで発電機を回します。
大きな電力を必要とするときは、絶対に必要なものですが、仕掛けが大がかりですから、素人がおいそれと利用できるものではありませんね。

ところが

ガソリンエンジンで動かしますから、発電とともに排気ガスがでますし、音も結構大きいです。場所によっては、近所迷惑になることは間違いありません。住宅地の中ではちょっと使用するのに躊躇してしまいます。
しかし、最近は蓄電池の技術が発達してきて、大容量、大出力の蓄電池が製品として登場してきました。いままで、発電機を使わないと出力できなかった大容量の電力が、蓄電池でまかなうことができるようになったのです。

この技術を応用した、新型発電機は、今までのジェネレーターのように、排気ガスや騒音が発生しません。なにしろ、充電した電気を放電するだけですから、大きな電池で、工事の照明、演劇の照明、屋台の電力を確保するのです。

ただし

この新型発電機「エコパワー」は、オンリースタイルという会社でしか提供していません。

下のバナーリンクをクリックするとオンリースタイルの公式ホームページで、排気ガス騒音ゼロの新型ジェネレーター「エコパワー」の詳しい性能、使い方、レンタルの方法が説明されています。




発電機はもう古い?!

お祭り・イベントでの電源確保は騒音ゼロ・排気ガスゼロの

電源システムエコパワーのレンタルで全て解決!



販売で、200万円くらい。レンタルなら3日で18000円からとリーズナブルな価格で提供されています。
これなら、夜のイベントや電源のバックアップ、停電対策に使えますね。

すごい世の中になったもんだ。


posted by シジマ at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

ふと災害のことなど

今日ね。ふと、今までの人生の中での
災害について考えてみた。

いままで、信じられないような災害といえば
奥尻島の地震津波被害か。

その前は、宮城県沖地震だけど
そんなのは、子どものときだし
ブロック塀が倒れた程度にしか認識していない。

奥尻島のときは、私自身が沿岸に住んでいたので
高台に緊急避難して、未明まで家に戻れなかった。

次々と津波やなんだかわからない被害のようすが
ラジオで知らされてびびった記憶がある。

次は、神戸の大地震
ビルが倒壊したり、ひっくり返っているのは
はじめて見たものね。あれもびびった。

そして、9.11

あれは、アメリカのテロだけど
信じられない出来事のひとつ。

最後に、東日本大震災だなあ。

社会全体が麻痺するような
災害は、人生のうちで初めてだものねえ。

原発事故放射能災害にびびったのも初めてだしね。

こうやって生きていると
本当に、いろんなことがあるもんだ。

うん。うん。

負けないぞ。
posted by シジマ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする