2014年01月10日

ふと災害のことなど

今日ね。ふと、今までの人生の中での
災害について考えてみた。

いままで、信じられないような災害といえば
奥尻島の地震津波被害か。

その前は、宮城県沖地震だけど
そんなのは、子どものときだし
ブロック塀が倒れた程度にしか認識していない。

奥尻島のときは、私自身が沿岸に住んでいたので
高台に緊急避難して、未明まで家に戻れなかった。

次々と津波やなんだかわからない被害のようすが
ラジオで知らされてびびった記憶がある。

次は、神戸の大地震
ビルが倒壊したり、ひっくり返っているのは
はじめて見たものね。あれもびびった。

そして、9.11

あれは、アメリカのテロだけど
信じられない出来事のひとつ。

最後に、東日本大震災だなあ。

社会全体が麻痺するような
災害は、人生のうちで初めてだものねえ。

原発事故放射能災害にびびったのも初めてだしね。

こうやって生きていると
本当に、いろんなことがあるもんだ。

うん。うん。

負けないぞ。
posted by シジマ at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。