2017年11月11日

面白い脚本


これ面白いです。

脚本を読むというのは
あんまり無いですね。

普通は、ドラマを見たり、映画を見たり
演劇を見たりするのが普通で
一般の生活をしている人が
脚本を本屋で買って読むなんてことは
無いんだなあ。

本屋で買ってくるのは
小説でしょう。物語を味わいたければね。

じゃあ、あの売っている脚本は誰が読むのか?
それは、ドラマをつくったり
映画を撮ったり
演劇を上演する人たち

テレビ局の人や
映画を作るのが趣味の人とか
演劇の、劇団の、役者さんのファンとかかな。


私は、演劇マニア
演劇を見るのも好きだけど
その演劇をつくる過程を知ったり
想像したりするのが好き。

自分で劇団をつくって上演するとか
そういう面倒くさいことはやらないけど
頭の中でシミュレーションするのは好き。

というわけで
面白い脚本は、紹介させて頂きますのだ。


posted by シジマ at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

中学校の文化祭で演劇

中学校の文化祭で演劇とかやったりするんだろうか?今。

私が中学生の時は、全部のクラスが演劇をやったりして
2日がかりでやったりして
楽しかったな。

でも、演劇の脚本って探すと見つからないんだよね。
特に、中学生向けの脚本は、なかなかね。


書店で売ってる脚本集は
どうも古くてピンときません。

電子書籍だけど
現代的な脚本だと
子ども達もとっつきやすいし
見ている方も新鮮で面白いよね。

この本はオススメ。
posted by シジマ at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

常識を押しつけないで

常識、常識いうけど
何にも考えないで
「あたりまえ」と言われても
全く納得できませんな。

面倒くさいからといって
考える作業をしないでおいて
上から目線で「あたりまえ」とか言わないでください。

そっちで勝手になるのはかまわないけど
私にやらせようとしないでください。
私は、やりませんよ。

考えて考えて考えた末に
それはだめだと結論を出していますから。

この結論を覆すような事実や理論があるなら
わかりますけど。

だめだと思っていることをやらないのは
あたりまえでしょうよ。

かってに当たり前にしないでくださいね。
posted by シジマ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする